今注目の住宅ローンを徹底紹介いたします。

 トップページ  >>  コラム   >>  住宅ローンを比較検討しましょう


住宅ローン関連コラム



住宅ローンを比較検討しましょう

人生で一番大きな買物であり借金でもある住宅ローン。こればっかりは、一つの金融機関でそこの担当者の言われるまま・・・というのではいけません。ひとくちに住宅ローンといっても、適用金利はもちろん手数料や保証料、保険料まで様々です。後々後悔しないよう、初めにご自身でしっかり各金融機関のローン内容を比較検討する必要があるかと思われます。

借入後の返済額に大きく影響してきますので、ここは慎重に。

まず、当サイトにもありますような比較対象表を参照してください。または各金融機関から集めた資料を元にご自身で作成しても構いません。とにかく客観的に判断できるようにしておくこと。これが確実で正確な住宅ローンの選択につながります。

比較対象表を作成しても毎月の支払いがいくらなのかといった金利だけを比較するというのではいけません。大事なのは総合的に見る、ということです。トータルコストがいくらになるのか?これを最も重視してください。

つまり、返済方法は元金均等か元利金等か?金利優遇制度はあるか?事務手数料はいくらか?などなど。

ご自身で近くの金融機関で集めた資料を元に作成される際も、当サイトにもあります比較対象表の項目は是非ご参照ください。

繰り返しますが、住宅は人生で一番大きな買物です。近年サブプライムローンの焦げ付きといった大きな問題も発生し、アメリカでは多くの方が返済に困り住宅を失っています。

先人達の過ちを教訓とし、ここは本当に慎重に行きたいものですよね!!

(本サイトに掲載された文章および画像の無断転用・無断転載を固くお断りいたします。)

このページのTOPへ