今注目の住宅ローンを徹底紹介いたします。

 トップページ  >>  コラム   >>  なんでも業者任せはキケン!


住宅ローン関連コラム



なんでも業者任せはキケン!

参照:住宅金融公庫 『平成18年度住宅ローンに関する顧客アンケート調査』

なんでも業者任せはキケン!

上記は住宅金融公庫が住宅ローン利用予定者を対象に行った調査の中から、『利用する住宅ローンをどのように決めるか?』を抜粋したものです。

このグラフをみて分かることは、8割の人は自分で判断し住宅ローンを決めていますが、2割弱の人は業者など他人任せになってしまっています。

先のコラム住宅ローンを比較検討しましょうでも書きましたが、ひとくちに住宅ローンといっても、適用金利はもちろん手数料や保証料、保険料まで各金融機関ごとに様々です。どの金融機関で借り入れるかによって、トータルコストで差が出てきます。

モデルルームなどにふらっと寄った際、ついてくれた営業マンから『今の家賃を考えたら、買ったほうがお徳ですよ。』などなど言われますが、はっきり言いまして不動産業者は売ってしまえば勝ちです。また営業マンにはノルマや成績もあります。ウソを言うようなことはしないでしょうが、お客様に良い情報しか話さない、ということも事実です。


ほんの軽い気持ちで人生で一番大きな買物をしてしまい後で一生後悔する、といったようなことは絶対避けるべきですよね!!

(本サイトに掲載された文章および画像の無断転用・無断転載を固くお断りいたします。)

このページのTOPへ